スキップしてメイン コンテンツに移動

赤紙だけでは無かった召集令状。他の色は何色?

日本にすんでいると戦争=太平洋戦争戦争を指すことが殆どです。
ですが日本以外の国、外国では当たり前ですがそうとは限らないんですよ。
湾岸戦争やベトナム戦争、イラク戦争だってあります。
日本も太平洋戦争で敗戦するまで日清戦争や日露戦争をやっていたんです。
  その話もふまえてご紹介します。

赤紙ってなに?断るとどうなるの??

まだ赤い赤紙
赤紙ってきいたことありますか召集令状です。
戦争にいく兵士が足りなくなった時に臨時で(急遽)兵士を用意するための通知書です。
実は日本は第二次世界対戦の前にも日清戦争、日露戦争を戦ってきました。結果は勝利です。勝ったのですがそれなりの反省点も出てきました。
それは、兵士の確保です。前線に行く兵士が足りなくては戦争が成り立ちません。
戦況の悪化や戦場の拡大(増加)で日本軍にもともといた兵士では足りなくなってしまった時、臨時でひとを補給せねばなりませんでした。
そこで各家庭に届く紙が赤紙です。


紙が赤いので赤紙と呼ばれていました。
もちろん拒否権はあります!!!といいたいのですがそんなわけありません。
赤紙の拒否権なんてものは存在しません。
もし拒否して逃げたりした場合それこそ隅々まで追い回されます。そして 捕まります。

この赤紙が渡されるとき「おめでとうございます」のひとこととセットで地元の役場の方が運んでくれます。
もし「おめでとうございます」と言われたら、もし役場のひとにあったら。
戦争にいくしかないです。
みんなに「○○君!万歳!!」と  言われながら見送られなければなりません。

そんな、時代でした。


赤紙は赤だけじゃなかった?様々な召集令状!

戦争中の召集令状というと赤紙のイメージがありますが実は赤だけじゃないんですよ!!!


まずはピンク。ピンクの召集令状の名前は、赤紙です
実は赤紙がただピンクになっただけなんです!!赤紙がピンクになったのは太平洋戦争のころ。物資不足が原因でこうなってしまいました。内容と役割は色が濃い赤紙と同じです。

白い紙もありました。その名も白紙。
これは徴用令状です。
戦争には行かないが軍需工場での勤務など国のために働くために召集されることを意味していました。戦争にはいかないから安心。ではありません。
労働条件があまりにも過酷だったため赤紙並みに恐れられていたと言われています。

青い紙もありました。青紙と呼ばれたものです。
白紙と同じく軍需工場などでの勤務です。白紙との違いはすでに退職したひとなどが職業指導などのために戻ってくる再就職命令でもありました。

この工場勤務ですが、工場というのはある意味第二の戦場です。
戦場で使う弾(たま)や鉄砲や戦車、飛行機の部品を作ったりしていた場所です。
そこが無くなれば戦争で戦うことができなくなります。
そうです。空襲で狙われました。
空襲といえば東京大空襲などの無差別攻撃が有名ですがそれ以前にも軍需工場をターゲットとした中規模空襲が頻発していました。

東京大空襲まで無差別攻撃なんてあってないようなものだと思っていたひともいたようですが、軍需工場に働きにいった家族が空襲でやられないか心配だった方もたくさんいたようです。


赤紙はいつでも届く!朝か夜かは関係ない!

郵便物は基本的にお昼に届きますよね。
ですが当時は、赤紙はそうはいきませんでした。
赤紙は役場の方が各家庭に届けにいきますが、もし軍から夜中の3時に召集令状が役場に届けばすぐさま家庭に届けにいかなければなりません。
そのため早朝から赤紙が家庭に届き儀式が始まる。なんてことも珍しくありませんでした。
意外と知られていませんが赤紙が来て戦争に行き生き残った場合、帰宅することができました。これは、とある作戦のために赤紙を使って兵士を召集。もし任務完了後に生き残ったらそのための補充員は解放となったからです。
実際に日中戦争と日米戦争両方に一回づつ召集された方もいらっしゃいます。
とは言ってもほとんどの場合赤紙が来ることはそのままその人の死をあらわします。そのため赤紙を渡すときの空気はなんとも言えないものになったそうです。

赤紙は赤紙だけじゃなかった。これ、意外と知られていなかったことです。
今回は赤以外にも色があったことはもちろんこの紙に拒否権なんてものはなく強制だったこと、そんな恐ろしい時代があったこと。それを覚えていただけたら嬉しいです!!









コメント

このブログの人気の投稿

配給制度って実際どうだったの??なんのため??

配給といえば戦争中に人々に食べ物などの生活必需品を配る制度。 と考えるかたが沢山いらっしゃいます。 というかその考え方、間違ってません!!! もっと言うと、 戦争を優先した上で、残りを国民に平等に!!という考え方がぴったり当てはまります。 平等に。が大切なポイントです。 兵隊さんは国のために働いてくださるのでそののこりを皆で分け合う。 分け合うときは平等にしようね! と考えていただければ大丈夫です。 さてその 配給制 度、実際に実行されたときはどんな状況だったのでしょうか。 ここでは第二次世界対戦中の日本の 配給制 度に限定してお話いたします。 配給って何??どうして起こったの??? 上記でも説明したとおり、第二次世界対戦中の日本において日本国民(その時点での非戦闘員と男性)にわけられる分の日用品を平等にわけあたえよう。という考えのもと実行された政策です。 なぜ配給を始めたのかというといってしまえば物不足です。 もともと物資や物の原材料の殆どを輸入にたよっていました。ですが、戦争がはじまってしまい輸入がうまくいかなくなり、ただでさえ少ない物資を国が統制し国力のすべてを戦争に注ぎ込んだのです。 なぜこんなに物資が少ないのに戦争に突き進んだのか。 それは 日露戦争 に勝ったからです。あのロシアに勝ったのです。これで列強の仲間入りを果たした日本ですが国力にはまだまだ大きな差がありました。 例えば、ある日学校で数学のテストがありました。 最高得点は100点満点です。普段授業をい真面目に受けていなかったのか知識の土台がないばかりに、100点満点またはそれに近い点数をとるため寝る間の惜しんで全力でやらなきゃいけない、やったにも関わらず60点しかとれなかったK君。授業をしっかり受けており知識の土台もしっかりしておりテレビを見て漫画を読んでほんの数分勉強しただけで100点とれちゃうH君。 列強はH君のようでした。知識の土台は資源におきかえてください。資源も実力もある列強は片手間で行うことができます。その証拠に第二次世界対戦中、アメリカはディズニーアニメーションとして数々のカラーアニメを作っていました。カラー作品白雪姫もその一つです。 一方日本はK君のようにもともとの

昔なつかしの酒屋さん!!どんなことしてたの??御用聞きって?

「チワー!!三河屋です!!」でお馴染みの三河屋さん。 サザエさんに出てくるあの三河やさんです。 サザエさんではじめてその存在を知ったという方も沢山いるのではないでしょうか。 というか今の時代なかなかあんな感じの人、いませんからね!! でも、昔はちゃんと存在したんですよ。 つまり彼はおとぎ話だとかファンタジーではないんです。 そんな三河屋さんについて少しだけ書いていこうとおもいます。 三河屋さんって何屋さん?? 三河屋さんってそもそも何の商売をしている方なのでしょうか。 答えは、酒屋さんです。 酒屋さんといっても居酒屋さんのような飲食店では無く八百屋さん、お肉屋さん、お花屋さんに並ぶ商店街のお店のひとつと捉えていただいても大丈夫です。 なぜならサザエさんのベースとなっている時代は昭和30年代。 今でこそ個人商店は珍しいものとなっていまいましたが当時はその殆どが個人商店でした。 なのでお花屋さんのように個人が営む専門店として成り立っていたのです。 酒屋さんの役割って??? 酒屋さんは基本個人経営の専門店。ということまではわかりましたが、実際はどんな仕事をしていたかお分かりですか?? 「ボーーっと店の前にたって人が来たら酒を売る。」 とおもわれがちですが違います。 サザエさんを見てもわかる通り、街に繰り出すのです。 そして町の人と親しくなる。 これが基本です。 なぜかって?? 御用聞き があるからです!! 御用聞きというのは各家庭に注文を聞きに行きその品をあとで配達する所謂デリバリーに近いものでした。 そして、この御用聞きや配達の時酒屋さんは基本勝手口を利用しました。 「勝手口から注文をきき、勝手口に届ける」というスタイルです。 サザエさんの三河やさんのサブちゃんも基本勝手口から磯野家を出入りしてますもんね! 届けるのはお酒だけではありません。 醤油に味噌、ソースも売っていました。 売り方は 計り売り です」。 計り売りというのはいまのようなボトルに入ったものを買うのではなく、空き瓶に本当にその家庭に必要な分だけを買うというやり方でした。 この方が節約になりますよね!!調味料がまだまだ